たちのみ 廻り道 | 日記 | お馬さん

ちょっと廻り道、しませんか?

Top >  日記 > お馬さん

たちのみ 廻り道 の日記

お馬さん

2012.01.26

オートバイを鉄馬と呼んだりしますが、二輪車乗りには厳しい寒さが続きますね。皆様お元気でしょうか。

今回のタイトルはお馬さんということで、競馬について書きたいと思います。





























真っ赤なウソです。

当店のメニュー、馬刺しについて書きます。馬肉は他の肉と較べて脂肪分が少ない、とってもヘルシーなお肉なんです。牛肉や豚肉を馬肉に換えるだけでダイエットになる優れもの。実は、実家で飼っていた犬がダイエットしなくてはいけないときに、馬肉を使っていました。贅沢に育ったワンコでしたねぇ。

さて。話を戻しますが馬肉はミネラルやビタミン、たんぱく質も豊富なお肉なんですよ。キング・オブ・お肉ってぐらいに。ちなみに江戸時代には動物を食べるのは基本的にタブーだったので、桜肉なんて呼ばれて薬膳料理として食べられていたようですね。同様に、猪の肉は牡丹肉として食べられていたようです。桜と牡丹。江戸の人は洒落てますね。

そろそろ梅がつぼみをつける頃でしょうか。桜はまだまだ先ですが、一足先に桜を馬刺しで春を堪能してはいかがでしょう。お待ちしております。

日記一覧へ戻る

【PR】  B-セレクト  カイロプラクティックたんぽぽ  占いサロンP  ハローストレージ新御徒町  株式会社システムA・D