たちのみ 廻り道 | 日記 | お酒の飲み方

ちょっと廻り道、しませんか?

Top >  日記 > お酒の飲み方

たちのみ 廻り道 の日記

お酒の飲み方

2011.12.24

この季節になると、やっぱり温かい飲み物が欲しくなりますよね。となると熱燗です。海外ではホットワインなどありますが、基本的にお酒を温めるというのは中国や日本独特の飲み方。外人さんと飲むときに頼んだら、ビックリされるかもしれませんよ。

さて、ここからが本題です。日本酒で良く間違って使われる温度表現『冷や』です。冷という漢字が含まれているので冷蔵された日本酒を想像してしまいますが、実は
『冷や』というのは常温
になります。冷蔵庫で冷やした日本酒は『冷酒』と呼ばれます。お酒の席でのちょっとした薀蓄にどうぞ。

なお、当店では熱燗、ぬる燗、冷やにて日本酒を用意させていただいております。
おつまみに合わせてお好みのお酒をお楽しみください。

日記一覧へ戻る

【PR】  Royal Touch (ロイヤルタッチ) | 柏の整体&骨盤矯正  ピラティススタジオ『brace~ブレス~』  ごはん処 はしや  お墓守り隊:お墓のお掃除ならお任せください!  エクステリア&デザイン専門店 エクステリアモミの木