たちのみ 廻り道 | 日記 | いかとんび

ちょっと廻り道、しませんか?

Top >  日記 > いかとんび

たちのみ 廻り道 の日記

いかとんび

2011.12.23

当店のメニューで『いかとんび』なるものがあります。普通の人なら、
なにこれ?
と思うでしょう。ボクもそう思いました。イカの泳ぐ姿がとんびに似ているとか、いろいろ想像しましたが、実は答えは簡単。イカの口がとんびの口ににて尖っているため、イカの口を『いかとんび』と言うそうです。天邪鬼のボクとしては、じゃあいか隼とかいか鷹とか加藤鷹(あ、これは関係ないか)でも良いじゃない、と思うのですがいかとんびです。

実際にイカの口そのものは堅くて食えません。いかとんびは口の周りの肉を指します。これがもう美味いんですよ。小粒の肉団子という外見から想像できない、
プリッとした食感としっかりしたイカの味。
日本酒のお供に最高です。ご来店の際は是非一度食してみて下さい。病み付きになること請け合いです。薀蓄も含めて、女の子と一緒に食べるのも良いですね!

いかとんび

日記一覧へ戻る

【PR】  赤帽ドリーム運送  Bar CAPRI  沖縄ショップ本舗ゆいま~るファミリー沖縄本店  Vast Leather Project  無添加シャンプー専門店 へあ・まーと